水作パネルフィルターW / 水作株式会社

GOOD AQUARIUM Design Award

2017 受賞

グッドアクアリウムデザイン賞水作パネルフィルターW

グッドアクアリウムデザイン賞水作パネルフィルターW グッドアクアリウムデザイン賞水作パネルフィルターW

水作

受賞対象名 水作パネルフィルターW
事業者名 水作株式会社
カテゴリー プロダクト
一般名称 エアリフト式水中フィルター
飼育生体 熱帯魚・海水魚・金魚・メダカ・エビ
発売日 2017年5月23日
URL 公式ホームページ
サイズ 120×18×203 (mm)
重量 180g(乾燥重量)
販売価格 ¥1,800+税

 

水槽内で目立たずにセットできる薄型設計のエアリフト式水中フィルターです。

【作品概要】
本製品はパネル状にデザインすることにより従来のエアリフト式水中フィルターよりも省スペースで水槽内に設置、ろ過面積も広く確保することができます。
更に水中フィルターとしてトップクラスのメンテナンス性を実現、追加ユニットの増設により飼育環境に併せてろ過能力をUPさせることができるようになりました。

【デザインが生まれた理由/背景】
観賞魚用水中フィルターは水槽内の限られたスペースにセットするため、コンパクトに設計するとろ材面積がちいさくなりろ過能力に影響してしまいますが本製品はパネル状のデザインを採用することで最小限のスペースでより多くのろ材面積を確保しました。

【企画開発者・デザイナーの思い】
限られた本体内のスペースで無駄なく飼育水を通水、循環させるため水作独自のバイパス構造を採用しました。
これによりろ材のすみずみまで通水、ろ過機能を最大限発揮させることができます。
また水中フィルターでありながらセットしたままでのろ材交換を実現、メンテナンス性も大幅に向上しています。
更に時間と共に変化していく飼育環境に対応するため追加ユニットを用意しました。
必要に応じて増設することにより飼育魚や水槽のサイズアップや追加に対応することができます。

【審査員コメント】
「容易に使える」舛添要一氏
「今主流の小型インテリア水槽を意識した商品。機能的にも優れ、今までありそうでなかった商品」谷中政之氏
「かさばらなくて良い。従来の水作フィルターよりメンテが楽そう、とても良い」成見香穂氏
「水作社ならではのアイデアがいきている」富澤直人氏
「機能性が高い」鶴田賢二氏
「小型からある程度のアクアリウムまで可能、クリアなので汚れが分かりやすく良い」仲條剛史氏
「コンパクトで良い」黒田誠

PAGE TOP